カナダ、バンクーバー And My Life!
 
バンクーバーにいる人が直接的に語るカナダ留学への話し!
 



2009年5月を表示

Buntzen beach

カナダの大自然を感じる場所に行ってきました。

ポート・ムーディーにある
Buntzen beach

日ごろあまり、運動をする傾向にないので、たまにはハイキングをしようと日曜日の朝に早起きをして、午前中から歩きに行ってきました。
自然の多いカナダにせっかく住んでいるのですから、できればアウトドア派になれれば・・・と思うのですが、なかなかそういうわけでもなく、お家でだらだら休日を過ごしてしまうので、今日こそは!と気持ちを奮い立たせていってきました。

行ってよかったです!とっても素敵な場所でした。
マイナスイオンたっぷりです。
ビーチといっても湖で、水がとても澄んでいて、中で泳いでいる魚が見えるくらいでした。
みなさんよくバンフの方まで美しい湖を見にいくようですが、バンクーバー近郊にも、まだまだ大自然がたくさんあります。

湖の周りをトレイルが囲んでいて、湖を見ながら散歩できます。犬を連れてジョギングをしている人たちと数人すれ違いましたが、スタンレーパークのようにたくさん人がいない、とても静かなところです。

私も愛犬チワワを連れて、散歩しました。

彼の短い足では湖一周の4時間のウォーキングはさぞつらいだろうと思ったのですが、バテていたのは私の方でした。

朝ごはんをしっかり食べてきたのに、途中おなかがすいて、非常食に持ってきたシリアルバーをむさぼるように食べてました。

疲れても、帰り道は1本なので(それか引き返すか)自分をプッシュ

途中の景色が余りにもきれいなので、それがせめてもの救い・・・。

帰って昼寝をしたのに、夜も10時くらいに寝てしまいました。もちろん翌日は筋肉痛。。。
年齢を感じます












2009年5月6日(水)03:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

EAT Vancouver!!!

今年もやってきました!
この時期が!!

「EAT VANCOUVER

http://www.eat-vancouver.com/index.html

私が毎年楽しみにしている、イベントです。
5月22・23・24日 BCプレースで行われます。

バンクーバーの有名レストランや、食品関連会社がスポンサーになって、ブースを出し、それぞれ自慢の料理や食品を試食に出したり、展示したりします。

入場料が$15(前売り$12)かかるのですが、それを出す価値あり!!
ちゃんとした料理はチケットを購入して買って食べるのですが、試食を提供しているブースが大量にあり、それだけでもおなかいっぱいになりそうです。

ハンドメイドのクッキーやらキャンディーやらのスウィーツからタンドリーチキンやタコス、おすしなど、ちゃんとした食事まで・・・。食の文化が入り混じる、移民国家のバンクーバーだからこそ味わえる料理が少なくとも300店舗以上でます。

お酒が好きなひとはお酒のブースが集まる一角があるので、そこでIDを見せて入場。カナダ産のワインやビールやその他のアルコールがティステイングできます。

また、イベントステージもあり、そこでは有名レストランのシェフたちが腕を競い合ったり、料理教室がおこなわれたりします。行く前からイベントをWEBでチェックすると逃さなくて楽しいですよ!

どうやら今年はボランティアも募集しているみたいです。会場の入り口でサンプルを配ったりするボランティア!色々な人がくるので、楽しいと思いますよ


私も是非1日は絶対に行こうと思ってます!



2009年5月5日(火)08:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

家庭の食費事情とCOSTCO

うちのエンゲル計数が高いことは以前から気づいていました。
しかし、こんなに異常な数字だとは思ってもみませんでした・・・。


2009年4月のトータル
1ヶ月/約$700(*外食含んでません)大人二人&犬1匹

まるで食べ盛り子供を抱える5人家族家庭のような金額と友人に突っ込まれました。「毎日ステーキでも食べてるんでしょう?」そんなわけありませんごく普通の食生活してます。

友人宅は同じように大人二人夫婦。
だいたい月に外食を含まず$300-$350くらいで収まるとのことでした。

何故彼女の家庭の2倍かかっているのか???
それはうちの旦那が料理を担当しているから・・ということが判明。レシートやデビットカードの履歴を調べたら、毎日食料品を買いに行ってました。
主婦の鉄則「毎日買い物に行かない・冷蔵庫にあるもので作る」を完全に違反してました。

もちろん人にもよると思いますが、男性はとくに金銭のコントロール能力が女性より低いといわれています。あればあるだけ使ってしまう。なので家庭の財布は妻が握っている家庭が多いですね。

私の家庭は旦那が夕食の準備を担当しているため、これは致命傷。彼の買い物スタイルを変えない限り、問題解決にはなりそうもありません・・・。

よく考えてみたら、私が一人で暮らしているときの食費なんて、$100-150/月でした。(外食含まず)

そこで、まずは説得から・・・。
・夫婦二人の一般家庭の食費の統計を見せる
日本
$200-250+外食$250=$500
バンクーバー
$250-350+外食(*カナダの人はかなり人によるようで調べられませんでした)

食品に関してはバンクーバーの方が一般的なスーパーでは日本より物価が高いので、この結果はしょうがないですね。

この説明の彼からの感想・・・「どうやって月に$200-300で収まるんだ!!」

かなりの根本改善が必要なようです

・冷蔵庫にあるもので作る、レシピに忠実に従わない
調味料が大量に買い込まれ・・・1回だけ使って放置されているものがたくさん。
ハーブを1回1回必要なものを買っていたらすごい金額に!

最終的になんとか説得し、「$300/月」(外食は除く)で5月はやってみようという結論に達しました。

これは$10/日ということになります。

今まで2倍くらいかかっていたので、ちょっときびしいかぁ・・・と思いましたが、一ヶ月やってみようという結論に達しました。

早速COSTCOへ!!(巨大卸値スーパー)
もちろん会員カードなんて持っていないので、旦那のおねぇさんに連れて行ってもらいました。

目的は肉!!
以前からコスコは意外と肉の質がよくて、値段が破格!と聞いていたので、楽しみにしてました。
旦那はかなりの肉食なので目を輝かせて買い物です。1ヶ月分の買いだめしちゃいました。野菜はもちろん傷んでしまうので、保存のきかない葉っぱ系の野菜は買いだめ禁物です。

それにしても、私たちもかなりの量を購入したと思いますが、周りの人たちをみたらすごい量!!
巨大なカートに山盛り買ってました。
大家族なんですかねぇ・・・。






2009年5月5日(火)05:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

Canadian College of English Language

今日は昼から学校訪問してきました。

「Canadian College of English Language」
http://www.canada-english.com/japanese/index.php

というダウンタウンの真ん中の多分お家賃が相当高いだろうと思われる立地のESLです。

4階建てのビルの2階-4階をほぼ占めていて、はじめビジネスビルかと思うくらいの外観でしたが、中に入ったら、すりガラス張りの中が半分見える教室たちが並んでいて、明るい雰囲気でした。

教室内には国際色豊かな学生さんたちが・・・日本人の学生さんは一人も見ませんでした。どうやら現在日本人の学生さん10%以下らしいです。ESLでそれってすごいことです。普通20-30%は平均いますからね。

この学校の売りはなんと言っても施設!!

・屋上のパティオ
・キャンパス内レストラン

ダウンタウンの真ん中のビルで屋上がパティオになっているなんて、なんて贅沢!
チューリップがかわいらしく咲いてました。夏場はBBQなどするようです。気持ちよさそう!!

レストランは実は学校のホスピタリティのプログラムを受講している学生さんたちの練習の場。
といっても一般に開放している本格的なレストランです。普通に近所のオフィスに勤めている人たちも食べにきます。
今日は金曜だったので・・・・昼間から皆さんワイン飲んでました。いいですねぇ。
そして、この学校を卒業したという日本人の学生さんがサーバーとして働いていました!。初々しい感じで注文を取りに来てくれて、がんばっているんだなーとつたわってきました。


さて、こんな風に楽しませていただいたわけですが!
このCCELさん、今月から新しいプログラム
「ホスピタリティサービストレーニング」がスタートします。
実際にこのレストラン施設を使って行うので、実践的!!
このプログラムで学べるのは・・・
★バリスタ・スキル 
★バーサービス・スキル
★ワインサービス・スキル 
★カスタマーサービス
★BC州認定!The Serving it right 資格(高級レストランで働くには必須!)

この夏、ジャパニーズレストランじゃなくて、ちょっとオシャレな所で働きたい。キッチン内じゃなくて、サーバーとして働いて人と話したい!でもどうやってそんな仕事をGETできるの?自信がない・・・という人にぴったり!です。

IABCの学生さんのために来週の金曜日にこのレストランで説明会を開いてもらうことになりました!

もちろん参加は無料で、なんとワインとスナックをいただきながら・・・(ここポイント?)このプログラムの説明が聞けます。

プログラムの料金も
授業料$420(6週間) 入学金$100
となんとリーズナブル!!

まずは皆さん、説明会に参加してみましょう。
私もワインご馳走になりに行きます



2009年5月2日(土)09:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

オカナガン-ワインフェスティバル-

皆さん、今週末のご予定はお決まりですか????

今回は私のおすすめ観光地!!
オカナガン地方です!!!

最近すごく天気もよくなってきたので、お出かけするにはとってもいい時期ですよね???

オカナガンはこの時期フルーツもとってもおいしいですが、私はワインが飲みたくて毎年1回は必ず訪れます。

今週末からオカナガンでは
ワインフェスティバルが開かれます!!!

ワインフェスティバル・ホームページ
http://www.owfs.com/

ケローナ・ペンディクトンなど、オカナガン地方の町の色々な場所で。ワインのテイスティングツアーやワインに合う料理のスペシャルコースをオファーするレストラン、またはイベントなどがたくさん催されます。
まずはWEBサイトをチェックしてみてください。

私はワイン畑の風景やオカナガン湖を見にいくだけでも満足するくらい、あの地域が好きです。

いつも行くと2-3箇所のワイナリーを巡ってテイスティングツアーに参加します。
それぞれのワイナリーが中でどうやってワインを造っているのか説明してくれて、興味深いですし、ツアーの最後に自分たちの自慢のワインをテイスティングさせてくれます。中にはアイスワインを振舞ってくれる所もあり、とてもリッチな気分になれます。だいたい$10-15くらいの参加料に見合わない内容で、大満足です。

あ、必ずIDをもって行ってくださいね!私は毎回提示を求められます。ワインもアルコールなんで・・。

私は今週末は・・・多分他の用事でいけないかも知れませんが・・・夏のワインフェスティバルの時期を狙っています。

あのあたりはかわいいB&B(朝食付きペンション)がたくさんあるので、1泊で友達同士でレンタカーしていくのをお勧めします。ワインをたくさん飲んじゃったら、帰れなくなりますからね!

他の手段としては長距離バスもケローナまではあるみたいですが・・・ワイナリーは広いので、いくつも歩いて回れないので車がベストだと思います。

バンクーバーからのドライブも最高だと思いますよ!









2009年5月1日(金)03:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<