カナダ、バンクーバー And My Life!
 
バンクーバーにいる人が直接的に語るカナダ留学への話し!
 



家庭の食費事情とCOSTCO

うちのエンゲル計数が高いことは以前から気づいていました。
しかし、こんなに異常な数字だとは思ってもみませんでした・・・。


2009年4月のトータル
1ヶ月/約$700(*外食含んでません)大人二人&犬1匹

まるで食べ盛り子供を抱える5人家族家庭のような金額と友人に突っ込まれました。「毎日ステーキでも食べてるんでしょう?」そんなわけありませんごく普通の食生活してます。

友人宅は同じように大人二人夫婦。
だいたい月に外食を含まず$300-$350くらいで収まるとのことでした。

何故彼女の家庭の2倍かかっているのか???
それはうちの旦那が料理を担当しているから・・ということが判明。レシートやデビットカードの履歴を調べたら、毎日食料品を買いに行ってました。
主婦の鉄則「毎日買い物に行かない・冷蔵庫にあるもので作る」を完全に違反してました。

もちろん人にもよると思いますが、男性はとくに金銭のコントロール能力が女性より低いといわれています。あればあるだけ使ってしまう。なので家庭の財布は妻が握っている家庭が多いですね。

私の家庭は旦那が夕食の準備を担当しているため、これは致命傷。彼の買い物スタイルを変えない限り、問題解決にはなりそうもありません・・・。

よく考えてみたら、私が一人で暮らしているときの食費なんて、$100-150/月でした。(外食含まず)

そこで、まずは説得から・・・。
・夫婦二人の一般家庭の食費の統計を見せる
日本
$200-250+外食$250=$500
バンクーバー
$250-350+外食(*カナダの人はかなり人によるようで調べられませんでした)

食品に関してはバンクーバーの方が一般的なスーパーでは日本より物価が高いので、この結果はしょうがないですね。

この説明の彼からの感想・・・「どうやって月に$200-300で収まるんだ!!」

かなりの根本改善が必要なようです

・冷蔵庫にあるもので作る、レシピに忠実に従わない
調味料が大量に買い込まれ・・・1回だけ使って放置されているものがたくさん。
ハーブを1回1回必要なものを買っていたらすごい金額に!

最終的になんとか説得し、「$300/月」(外食は除く)で5月はやってみようという結論に達しました。

これは$10/日ということになります。

今まで2倍くらいかかっていたので、ちょっときびしいかぁ・・・と思いましたが、一ヶ月やってみようという結論に達しました。

早速COSTCOへ!!(巨大卸値スーパー)
もちろん会員カードなんて持っていないので、旦那のおねぇさんに連れて行ってもらいました。

目的は肉!!
以前からコスコは意外と肉の質がよくて、値段が破格!と聞いていたので、楽しみにしてました。
旦那はかなりの肉食なので目を輝かせて買い物です。1ヶ月分の買いだめしちゃいました。野菜はもちろん傷んでしまうので、保存のきかない葉っぱ系の野菜は買いだめ禁物です。

それにしても、私たちもかなりの量を購入したと思いますが、周りの人たちをみたらすごい量!!
巨大なカートに山盛り買ってました。
大家族なんですかねぇ・・・。






2009年5月5日(火)05:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)