カナダ、バンクーバー And My Life!
 
バンクーバーにいる人が直接的に語るカナダ留学への話し!
 



2009年5月を表示

メニエール病

朝起きたら・・・立てませんでした

いや、立てるんですけど、たったら倒れてしまうんです。あんな感覚初めてです。

健康・健康・健康(3度言う必要はない??)でやってきた私ですが・・いきなりこんなことになってびっくりです。目が覚めたら、天井がぐるぐる回っていて、起き上がったらめまいと吐き気が

外はとってもいい天気でしたが、それどころではなく、顔面に飛びついて餌をねだるチワワを跳ね除けて、何とか携帯電話をつかみ、旦那に電話・・・
「I need your help, will be die(大げさ)」飛んで帰ってきてくれました。

医者に行こうにも立てず・・・1日寝て過ごしました。
旦那がおかゆを作ってくれたのですが
「味がしないとおいしくないと思って・・・」とコンソメとかつおだしが入っているおかゆを作ってくれました。意外とおいしい。

私が「日本人は体調が悪いときはおかゆを食べる」といったことを覚えていたようですが、さすがにお米と塩と水だけで作られているということまで説明をしていなかったので、奇妙なことに・・・。

そんなおかゆのおかげか、たっぷり昼寝をして夕方にはだいぶよくなっていました。

でも、なんの病気だったのだろう???とネットで症状から検索をしてみたところ
「メニエール病」が一番近いという結果に。
フランス人のメニエールさんが発見した「めまい病」でそういえが、うちの母も同じ病気をもっていた気が・・・。
ストレスや過労からよく来るらしく、ひどい人だと耳鳴りがしたり、難聴になったりするようです。こわいこわい・・・完全な治療法はないので、とにかく無理をせず、安静にとのこと。

大病ではなさそうなので、一安心。私最近そんなにストレスを感じるようなことなんてしてないのに・・・年齢でしょうか???



2009年5月30日(土)03:30 | トラックバック(0) | コメント(1) | 美容・コスメ | 管理

「DUDE」

あまりテレビは見ないのですが・・・。
おかげでニュースなど、世間の出来事においていかれていますが・・・。

テレビシリーズ映画は毎日のように見ます。

今はまっているのが・・・「LOST」

たぶん、皆さんなんで今さら??って思われたと思います。実際私もそう思いますあれだけ有名なのに、私今まで見たことなかったんです。

テレビシリーズって、大好きなのですが、毎週待ちきれない!!というのが正直な気持ち・・・。いいところ「 To be continued]になるので、「えー!!」といつも叫んでます。

ちなみに現在見ているテレビシリーズはおなじみ
HEROS」月 9:00-
*日本でも放映されているらしいですね!
出演者が多すぎて、ストーリーを全部理解するのに苦労します。「IT」とか「That」が多すぎで。抽象的な表現が多く、日本語で見ても理解できるか不安です。でも、毎回後半になると、すべての出演者とストーリーが絡んできて、「ああそうだったのか」と納得させられる感じです。英語上級者向けです。

Chuck」月 8:00-
主人公のチャックはCIAのエージェントで、それを隠すために電化製品店で働いているのですが、その店の名前が「BUY MORE(もっと買え)」多分実在する「BEST BUY]をもじったと思うのですが、笑いのセンスがありますね。彼を中心にストーリーがすすみ、LOVEあり、アクションあり、笑いありで、大好きな番組のひとつです。英語中級者で十分楽しめると思います。

そして、「LOST
日本でDVDを借りて見ている友人がたくさんいましたが、私はその時はまったく興味がありませんでした。
が・・・今は毎日3話くらいの勢いで見ています。
これは登場人物のアクションが多いので、英語初級者から楽しめると思います。
無人島に飛行機が墜落し、その生存者たちのサバイバル模様からスタートし、彼らの暗い過去が暴かれたり、無人島のはずが正体の見えない生物におびやかされたりするというストーリーです。
はまります。麻薬のようです。夢にたまに出てきます。

タイトルの「DUDE」は最近知った言葉です。LOSTの登場人物の超太った気のロン毛の兄ちゃんの口癖です。
「Dude, what are you doing?」
「Dude?(デュー)」
どうやら友人を呼んだりする時に使うようです。
私の周りでは友人を呼ぶさいに「BADY (バディ)」が一般的ですが、これはカナダとアメリカの違いかと思い。旦那に聞いたところ・・・「いや、俺らもつかうよ」とのこと。
たしかに、リカーストアでカナダ産の「DUDE」という名前のビールも売ってます。真っ黒の缶で、いかにも「男友達」という感じのビールです。

ふぅむ・・・。毎日勉強ですね!!
テレビやDVDはいいリスニングや単語の勉強になりますよ!!









2009年5月27日(水)03:20 | トラックバック(0) | コメント(1) | テレビ・映画 | 管理

Pho「ベトナミーズ・ヌードル」

最近はまっている食べ物があります。

ベトナミーズ・ヌードル「PHO」です。

あの独特のすっぱいスープがたまりません。
毎週1回は食べてます。

ラーメンやうどんやソバなど麺類が大好きなのですが、このPHOは1年ほど前に友人に「おいしいよ」と薦められて食べて以来、ずっとはまってます

なんでカナダでベトナミーズフード??と思われるかもしれませんが、バンクーバーには本当にたくさんのベトナミーズレストランがあります。
多分ベトナムから移民している人が経営していると思われますが、味も店によって少しちがっておもしろいです。私は高級系のお店よりも、大衆食堂みたいな所でベトナム人の人たちに囲まれて食べるような所のほうがおいしいと感じます。

なんだか日本の忙しいラーメン店を彷彿させられます。


POHと一概に言っても、たくさんの種類があり、メニューを見ると毎回悩みますが、私は半生の薄切りの肉を乗せたスタンダードな物が好きです。
ミートボールや内臓系ののった未知の世界の物もあり、
大抵そういったものは「チャレンジしてみたい方へ」と注釈がついています。
私は「ビギナー」用のものから基本的にチョイスします。さすがに内臓系の肉は1回試したのですが、ちょっと私には微妙でした。

スープベースは牛の骨からとった出汁で、クリアーでローカロリーなライスヌードルにヘルシーな野菜たっぷりとのっかり、ベトナムの女性があれだけ食べてもスリムな理由がわかります。

ライムともやしとバジルが別皿に出てくるのでそれを自分で乗せて食べるのですが、このバジルとライムがいい味を出すんです!お好みでスパイシーソースを入れてもおいしいです。

女性にはレギュラーサイズでお腹がいっぱい!
間違ってもラージサイズを頼まないでください。
すごいサイズが出てきます。

おすすめのお店
・Thai Son Vietnamese
http://www.dinehere.ca/restaurant.asp?r=175

今までいったお店で一番おいしいと感じた店です。
リーズナブルで気軽な雰囲気です。

おすすめです!






2009年5月22日(金)06:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ビクトリアデーにビクトリア

ビクトリアデーの連休にビクトリアへ行くというアイディアは私の周りではスタンダードなアイディアだったようです。

学生さんから「バスツアーとかじゃなくて、自力で行くにはどうやって行くの??」と直前に色々質問をうけていたので、きっとたくさんの人が行くのだろうとは思っていましたが、こんなに多いとは思っていませんでした。

ビクトリアのホテルはシーズンによって金額が違い、5月くらいからハイシーズン料金になります。冬季にくらべ平均1.5倍!!本当はかわいいB&Bに泊まってジャグジーにつかってゆっくりしたいと思っていたのですが、たいていのB&Bは2泊からしか受け付けない。そして2泊は泊まれない・・・結局「強行日帰り」になりました。

朝6時出発で夜12時過ぎに帰宅。
日帰りの場合はいつもこんなスケジュールです。

天気もよく、日差しが強く、日焼け止めを塗っていなかったのですごく焼けました。

旦那が以前ビクトリアに住んでいたので、なかなか観光で行かないようなスポットにも連れて行ってもらいました。

チャイナタウンやその中にある「昔は麻薬が取りひきされてた」というちょっとあやしげなビルとビルの間にある小道、
たまたまやっていた路上パブリックマーケット、
店の裏に秘密のパティオがあるショップ街、
スタンダードにインナーハーバー

朝からフェリーの中でたっぷりワッフルの朝食を食べたにもかかわらず、もちろん、アフタヌーンティもしてきました。盛り付けもかわいい!

シティホールの前では異常な量ののマーチングバンドがコンペティションのをしてました。どうやら全員高校生!アメリカからもたくさん来ているようでした。
全員衣装に身を包み・・・暑さでバテテました。
引率の先生と思われる人が「どんなに暑くともユニホームは脱ぐな!!」と指示をしており。高校生たちはかなり不服そうでした。
でも、どんなにブーブー言っていても彼らの演奏やパフォーマンスはすばらしかったです。

夕焼けと共に、港のそばのパブでビール
格別です。

どんなに楽しくても、帰りのバスやフェリーはつらい・・・次回は泊まりで行きたいです。












2009年5月20日(水)03:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

雨天 ボーリング!!

雨天はボーリングになりますと告知したつもりだったのですが・・・。今回はあまり集まりが良くなかったです

多分みんな雨だと外に出たくないのでしょう・・・。

韓国人カウンセラーのSUEさんも「トーナメントしよう!!」と張り切っていたのに・・・トーナメントどころか1レーンしか必要なかったです。

でもボーリング楽しかった!!

もちろん私は最下位でしたけど・・・

5ピンだけのボーリングで、難しかった。
ボールに指を入れる穴がない・・・。ボールが砲丸投げのボールくらいで小さいんです・・・。

ボーリングだけでなく、ビリヤード台もあるちょっと暗めの雰囲気のある場所です。アルコールも置いてあったので、飲みながらプレイも可能!(私たちはノンアルコールでしたけど

次回のトーナメントまでに練習しなくちゃ!!









2009年5月16日(土)09:40 | トラックバック(0) | コメント(1) | スポーツ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後