カナダ、バンクーバー And My Life!
 
バンクーバーにいる人が直接的に語るカナダ留学への話し!
 



2009年5月30日を表示

メニエール病

朝起きたら・・・立てませんでした

いや、立てるんですけど、たったら倒れてしまうんです。あんな感覚初めてです。

健康・健康・健康(3度言う必要はない??)でやってきた私ですが・・いきなりこんなことになってびっくりです。目が覚めたら、天井がぐるぐる回っていて、起き上がったらめまいと吐き気が

外はとってもいい天気でしたが、それどころではなく、顔面に飛びついて餌をねだるチワワを跳ね除けて、何とか携帯電話をつかみ、旦那に電話・・・
「I need your help, will be die(大げさ)」飛んで帰ってきてくれました。

医者に行こうにも立てず・・・1日寝て過ごしました。
旦那がおかゆを作ってくれたのですが
「味がしないとおいしくないと思って・・・」とコンソメとかつおだしが入っているおかゆを作ってくれました。意外とおいしい。

私が「日本人は体調が悪いときはおかゆを食べる」といったことを覚えていたようですが、さすがにお米と塩と水だけで作られているということまで説明をしていなかったので、奇妙なことに・・・。

そんなおかゆのおかげか、たっぷり昼寝をして夕方にはだいぶよくなっていました。

でも、なんの病気だったのだろう???とネットで症状から検索をしてみたところ
「メニエール病」が一番近いという結果に。
フランス人のメニエールさんが発見した「めまい病」でそういえが、うちの母も同じ病気をもっていた気が・・・。
ストレスや過労からよく来るらしく、ひどい人だと耳鳴りがしたり、難聴になったりするようです。こわいこわい・・・完全な治療法はないので、とにかく無理をせず、安静にとのこと。

大病ではなさそうなので、一安心。私最近そんなにストレスを感じるようなことなんてしてないのに・・・年齢でしょうか???



2009年5月30日(土)03:30 | トラックバック(0) | コメント(1) | 美容・コスメ | 管理


(1/1ページ)