カナダ、バンクーバー And My Life!
 
バンクーバーにいる人が直接的に語るカナダ留学への話し!
 



2009年7月を表示

クレーム(コンプレイン)

カナダに来て3年以上経ちますが、昨日久しぶりに「ちょっとそれはないだろう」という経験をしました。

先日車を購入したという話をしたと思いますが。
実は昨日それでトラブルがありました。

夫がディーラーにガソリンの割引カード(NISSANで今新車を購入すると、1年間1リットルにつき20セントの割引をしてくれるカードをくれます)をピックアップしにった際に、
「実は昨日払ってもらった総額が間違っていて、$123が未払いという形になっている」と言われ、
「昨日支払ってもらったカードにさらにチャージしていいか?」といわれたそうです。

夫はまず何でそんな金額の間違いが発生したのか、と事情を説明してほしいと申し出、相手は「支払いを担当した経理は私ではないのでわからない、昨日担当した者はすでにバケーションで2週間帰ってこない」との事。
ただ、事実、契約書の金額と実際私たちの支払った金額は違うため、疑問にも思いながら、まずは「ただ、そのクレジットカードの名義人は自分ではなく、妻なので、妻に連絡をしてからの支払いになる」と伝え、私に電話をかけた所、私は仕事中で出ることができず、「どちらにせよ、そのカードを使うなら、妻のサインが必要になると思うから、後日出直すということになる」と伝えたところ、「すでにサインは以前にもらっているから、追加分はサインなしでもチャージできるので、今します」といわれ、そのままクレジットカードに追加分を有無を言わせずチャージしたようです。
その後私は仕事が終わって彼にコールバックをしたところ、事情を説明され、まずは夫にブチ切れ!
「なんで勝手にチャージさせたの??」
そのまま一緒にディーラーに直行。
カードホルダーの任意なしの勝手なチャージは違法です!

まずは、きちんとした「どうやって間違ったか」の説明がなく、間違った本人からの謝罪もなく、ただ経理上、金額が合っていないという理由でカスタマーへの追加チャージ。ということと、カードホルダーの任意なしで勝手にクレジットカードへのチャージ「夫がそれは妻のカードだといっているのに勝手にしたこと」とに対しての説明を求めました。

「まずはどうやって総額を間違ったかに関しては私はその日その場にいなかったので、本当にわからない。」
「クレジットへのチャージは車の名義が夫の名義になっているので、本人がきたので、よく考えずにチャージした、これに関しては本当に申し訳ない、カード名義人に先に連絡すべきだった」とのこと。

金額の計算間違いに関しては(私もよくするし)人間間違いはよくあることだから、ただの計算間違いですまされますが、クレジットカードへの勝手なチャージはありえません。

「よく考えてみてください。これはひとつの例ですけど、あなたがピザを電話でオーダーしました。その際の総額が$40と伝えられました。
デリバリーの人が来て、あなたのクレジットカードに総額$30と言ってチャージしました。
デリバリーの人が店に帰り、レシートをマネージャーに渡したところ、間違いが発覚。急いで電話をしましたがそのカスタマーは電話に出ません。
そのカスタマーは差額の$10を払うとおもいますか?」
「その人のモラルによって支払うか支払わないかだと思います」
「そのピザ屋のマネージャーは勝手に$10あなたのクレジットカードにサインも電話連絡もなしで、追加チャージしました。あなたはこの人にモラルがあると思いますか?」

「・・・・・。」

「差額の$123は支払います、でもまずはどうやって間違ったのか、何故勝手にクレジットカードにチャージしたのか、書面で説明をください、それから支払います。」

結局面倒になったのか、会社として間違いや違法を書面で謝罪できないと判断したのか、追加分はなんとか書類上つじつまを合わせるので、支払わなくていいということになり、返金してくれました。

なんだか文章で書くと、私がすごくクレームをしたような感じですが、特に声を荒げたり、感情的になることもなく、淡々と事実を述べていったところ、こういう結果になりました。

クレジットカードやデビットカードでの犯罪は近年とても増加しているそうです。私の周りでも、知らない人に勝手にクレジットカードの番号を盗まれて買い物されていたという話もよく聞きます。
カードって楽チンで簡単に買い物ができますが、その分多大なリスクもしょっているので、扱うお店の人も十分気をつけてほしいです






2009年7月15日(水)06:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

新車を購入

先日夫が車をクラッシュしてから(不思議なくらい体に異常がなかったので本当に良かったです・・・
「もう車は怖いから、しばらく買いません!!」と車なしの生活をしていましたが、買い物に行くのもバスや徒歩・・・かなり大量買いをするので、困っていました。

そして、ついに今回は新車を購入してしまいました!!

「車は日本車がいい」という断固とした私の意見。
周囲の友人たちも最近は中古車よりも新車志向。新車を買えば、色々ディーラーがケアをしてくれる。日本車を買って大事に使えば、2-3年落ちの中古車としてもかなの高値で売れる。などなど・・・。

前回の超中古のフォードは余りにもクラッピィで今回は安くても絶対に外車(日本車以外、ノースアメリカや韓国製)は買わないという説得をし、燃費が良くて、荷物がいっぱい入って、コンパクトで・・・といろいろサーチ。
ミニバンがほしいという主婦の気持ちがよくわかるこの頃です。まだ子供いないのに

実は以前から夫はどんな車を購入しようかサーチしていたようですが、私は全く知らず、急に週末出かけて、ほぼ即決で手付け金だけおいて帰り、次の日にピックアップで全額キャッシュ支払いという、ディーラーからしたら、おいしい客でした。

NISSAN VARSA 2009 スペシャルエディション!!
ショールームに飾ってあった、人に見せるために色々アクセサリーがついている車を購入したので、面白い機能が満載です。
サンルーフやblue tooth(ハンドフリー電話)130チャンネルの衛星ラジオやI pod のコネクションなど・・・。
新しいおもちゃを与えられた子供のようにいじってしまいます。

MAZDA3と迷ったのですが、(MAZDA3かっこいいです!)「私たちにかっこいい車は必要がない」という事実により、利便性と燃費を考えた車を購入しました。

TOYOTAのYarisも考えていたのですが、セールス担当の人の態度が悪かったのと、思っていたよりも機能が充実していなかった、あと狭かったので却下。

CUBEもかわいかったのですが、カナダに入荷されたばかりで、全く割引ができないといわれ、あきらめました。

そんなわけで、いつまでたってもダウンタウンで仕事をしている私はバス&スカイトレイン通勤ですが、夫はニコニコで車通勤に切り替えました・・・うらやましい。

これで、キャンプも頻繁に出来るようになるので、楽しみです









2009年7月14日(火)04:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

1周年記念

先日夫と私の1周年記念でした。

もうそんなに経つのか・・・・とちょっと感慨深いです。

朝からプレゼントのチョコレートとカードをこっそりとテーブルに置き、夫は花束とカードをプレゼントしてくれました。

日本にいるときは花束をもらう機会が少なかったのですが、カナダに来て、プレゼントとして、花束をもらう事が多くなりました。

切花ってすぐに枯れてしまうので、ちょっとかわいそうですが、やっぱりキレイなので、もらうとうれしいです。






2009年7月1日(水)07:03 | トラックバック(0) | コメント(1) | 恋愛 | 管理


(1/1ページ)