カナダ、バンクーバー And My Life!
 
バンクーバーにいる人が直接的に語るカナダ留学への話し!
 



2009年8月12日を表示

lay off(平たく言うと首を切られる)

「Lay off」

景気が悪いカナダで、特に現在バンクーバーで起こっている現象です。

巷で・・・たくさんの人がクビを切られています。

今回うちの主人も危なかったです・・・。彼の会社では今年が始まってから、3月に120人、今月58人がLay offになったそうです。彼は今回はなんと免れましたが、またもっと景気が悪くなるなら次は自分も危ないと思っているようです。
因みにlay off総数は会社の25%の従業員だそうです。そんなに従業員をうしなっても運営していけるだけ、規模を縮小するって、相当景気が悪いんだと思います。

1年くらい前からその前触れは始まっていて、毎週1回のフリーランチが廃止され、先々月からは常備されていたフリーコーヒーがなくなり・・・経費カットが目に見えてわかっていたようです。

周りの友人からも「うちの会社は40%の社員がLay offされた」なんていう話はざらで、子供がいたり、家のローンを抱えて・・・でも次の仕事が見つからない・・・ということが頻繁に起こっているようです。

今回lay offされた中に、彼の一緒のチームで働いていた同僚もおり、

「彼には子供も妻もいて、さらに妻は主婦。しかも最近お母さんが乳がんで手術をし、その手術後のセラピーで$50,000(500万)のローンを組んだ直後」


明日は我が身・・・・という言葉を身近に感じます。
転職を考えていた友人も「今は他の仕事を探すにはいい時期じゃない、今あるものにしがみついていないと、足元をすくわれる」なんていってます。

日本の失業率は現状5.4%
カナダの失業率は8.4%

日本なんてまだまだ不景気じゃないですよ!

それでも、日本のように毎日「失業率が・・・」とニュースで報道しないのはお国柄でしょうね。









2009年8月12日(水)04:12 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社会 | 管理


(1/1ページ)